意識高い引きこもり大学生の独り言

根暗を加速させるような音楽と映画と本が好き

失恋は辛い...。好きな人を短期間で早く忘れるストイックな方法3つ。決意は意味ない

僕がやってきた失恋を忘れる方法は基本的に短期間で無理やり好きな人への思いから自分を引きはがすという割とストイックな方法です。そしてどちらかというと「失恋して何も手につかなかった人がそこそこ日常を楽しめるようになるまで」の方法です。

僕ははじめて失恋した時は何日も泣いて、死にたいとか言ってみたり、とにかく自分の気持ちをうまく扱えず自己整理に一年とかかかっていました。でも今はもう慣れたので「ああ、また俺振られたよ。今度はどうやって忘れよう」って感覚になってきます(笑)

よく、「無理に忘れることはない。自然に忘れるまで好きでいたらいいじゃん」とか言いますが、僕はあまりそうは思いません。過去の人間で頭がいっぱいで何にも手につかないとか、そんな時間を過ごすのは勿体無いからです。完璧に忘れるのが無理でも、早く薄れさせることは大切です。少なくとも、他のことをやっても手につけられるくらいには。僕の人生は僕のものだし、その時間に多くの可能性を無駄にするのはなんだか癪ですよね。

そしてこういう時に一番意味がないのが「決意する」ということです。

こんなに無意味なことはないです。目が覚めたら同じ自分が必ず待っています。そして、変われなかった自分にもうんざりするという負のスパイラル。精神が追い込まれた時こそ外部の物事を変化させることが大事です。今回はそんなすぐ行動できる失恋の乗り越え方を紹介します。

 

1.髪型、プレイリスト、服、を変える

これは僕の経験則ですが、失恋した時に髪を切るというのは結構効果があると思っています。できれば髪色を大胆に変えたりした方がいいです。ヘアースタイルを変えた時のあのワクワクした清々しい気持ちは失恋を乗り切ったと錯覚するような効果があります。

また、髪型だけではなく、僕はプレイリストも変えます。消すわけではなく、プレイリストを変えることによって一旦好きな人を想って聴いていた曲や、一緒に聞いていた曲などから離れます。不思議なもので音楽というのは、匂いのようにそれを聞いていた時の感情や考えていたことをかなり正確に呼び起こすからです。例えば僕はApple Musicのユーザーですが、思い出深い曲はダウンロードから消去して(ライブラリには残す)、普段音楽を聴く時はダウンロード済みの曲の中からシャッフルして音楽を聴いていました。そうするとそれらの曲だけ避けて聴けます。あとは逆に新しく良さそうなものをダウンロードしてプレイリストを変化させるというのも効果ありました。

ちなみにここに失恋した時に僕が聴きたくなる曲をまとめた記事もありますので良かったらこちらもどうぞ。

neatnobibouroku.hatenablog.com

 

あと、変えるのは服です。僕は基本気に入った服を何回も着てしまうタイプなのですが、好きな人に褒めてもらったジャケットとか、記念日に着ていた服とかはしばらく着ません。洋服屋に行って新しく気に入りそうなものを多少高くても買います。そしてそれらの行動で僕は僕自身に「自分は彼女の影響なんて受けていない!」と錯覚させます。

僕は自分でこれを「彼女の匂いがするものを消す」と言ってやってます。これはかなり人生の再出発感を感じることができて効果ありました。

 

2.生活圏を変える

最寄りの駅とか、会社、学校がある駅は無理かもしれないけど、例えばよく遊びに行っていた映画館がある駅とか、行かなくても他の場所でなんとか用が済ませるなら、思い出の場所には近づかないことです。これは僕の経験ですが、初めてちゃんと遠出してデートした横浜は、失恋してすぐ友達と行ってもどこか上の空になってしまったことがありました。そしてたまらなく自分がその人のことがまだ好きなんだと自覚し直してしまったのです。しばらく時間が経ってから行けば、記憶も上書きされていいかもしれませんが失恋してすぐは逆効果になる可能性がありますので、やめた方がいいかと思います。

 

3.アイドルにハマる

もうこれは半分ネタで半分真面目です(笑)実際、僕自身がこれで失恋を乗り越えることができたからです。アイドルは可愛い上に裏切りません。最強です。アイドルにハマって何が良かったかというと、その人たちにハマることによって、その人たちが見ているテレビを見ることが楽しみになったり、忙しくなるんですよね(笑)そしてやっぱり本質は疑似恋愛なので、とにかく好きな人に対する未練が一気に薄れます。そして実際に手が届く人ではないので、新しく誰かを好きになってまた辛くなるスパイラルに陥らなくて済むのもメリットです。ちなみに僕は大学一年生の終わりに乃木坂46高山一実さんに一目惚れして、一年ぐらいもう会えない人に片思いしていたのを忘れました(笑)人生で初めてアイドルにはまった瞬間です。

 

 

最後に

元恋人や好きな人を忘れたくても忘れられないのは、そんな自分がどこかピュアで愛しく思えて好きだからです。自分の気持ちなんて錯覚みたいなものでいくらでもごまかせると僕は思っています。他人中心の生活ではなく自分中心の生活をするためにも失恋なんてさっさと乗り切ってしまいましょう....!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村