大学生の退屈しのぎ

底知れぬ音楽と映画と文学と...

バイトしたくない大学生がメルカリで不要物を売ってお小遣いを稼いだ話

スポンサーリンク

こんにちは。実は僕は九月にバイトを辞めたんですけど、それから今(12月までの3ヶ月)までバイトをしていないです。普通に考えたらかなりお金ないと思われそうなんですが、バイトをしたくなさすぎてメルカリで不要物を売って断捨離を始めることにしました。やってみると、部屋にあるものが減って精神的にもかなり落ち着くし、一石二鳥でした。

 

まずは結論からです。稼いだ額から

 

3ヶ月で68,852円です。

 

多いのか少ないのかは人によりますが、部屋を片してこの金額が出てきたと考えればかなり得した気分にはなれます。月換算すると1ヶ月22,950円なのでバイトするよりは安いですが、逆にバイトしないでこれくらい稼げると思ったらかなり美味しいと思います。バイトは人間関係や、前日の夜から苦痛になってストレスがかかったりしますが、メルカリはずっと一人でできるし、自分のペースで梱包も発送もできます。僕はバイト時代の貯金が六万くらいあったので、実家暮らしだとこれで十分生活できました。

 

取引件数は104件です。断捨離なので300円でしか売れないものも、家にあること自体がストレスだったので売ってました。洋服も一年以上着ていないものは売ると自分で基準を設けてどんどん売っていました。

 

売れたものは大まかに言うとこんな感じです

 

 

 

1.洋服

洋服は薄いし安く送れるのでオススメです(コートなどだとかさばりますが)。ゆうゆうメルカリ便の一番小さいサイズ(A4、厚さ3センチ以内)だと175円で送れます。しかも送料は売上金から自動的に引かれるのでいちいち現金を消費しなくても、近くのローソンや郵便局に商品だけ持っていけば済みます。

それに洋服は多すぎてもストレスです。選択肢は多い方がいいとよく言いますが、洋服に関しては毎朝どの服着ようか悩んだりしても逆に負担です(選択のパラドックスというやつです)。なのでこれはお金を稼ぐのもそうですが、精神的な負担が軽減すると言う意味でもオススメです

 

2.ポケモンカード

これだけで計算したら6千円くらい稼いでいました。ポケモンカードなんて小さい頃に集めて本格的に不要なものだったのでかなり嬉しいです。しかも、そんなにレアなカードを持っていたわけではないです。

実はこのポケモンカード、メルカリで売る前に近くのリサイクルショップで買取に出したら全部で500円と言われてしまっていたものでした。お店側が買取価格を安くつけるのは当然ですが、自分で販売すればこんなにも利益が出ると言うのは正直びっくりです。小さい頃に集めていたもので、もう要らなくなってしまったものなども案外売れる可能性があるんだなと学びました。そしてポケモンカードなら数枚だったら普通郵便で82円から発送できるので利益もかなり出やすいです。

 

スポンサーリンク

 

3.参考書

これは時期なども関係あるかもしれませんが、僕は大学受験の時に使用していた参考書がまだかなり残っていたのでそれを片っ端から売りました。赤本などはもちろん、あとは高校の時に使用していた教科書もほとんど売れました。蛍光ペンで書いてあったり、カバーが無いようなものでも価格を下げればほとんど売れました。本棚もすっきりして、自分の好きな本やレコードを置けるようになってさらに満足です。35冊出して今でも売れてないでの残っているのは6冊だったので41冊中35冊は売れました。

 

4.昔好きだったバンドのグッズ

こういうものはかなり値段が落ちないのでこれもかなりの収益になりました。具体的にはTシャツ、タオル、ステッカー、キーホルダーなどなどです。中には限定販売のものもあったみたいで、付加価値がついて原価よりも高く売れたものもありました。これで僕は今好きなバンドのCDを買ったりしています。未練があるなら売らなくてもいいと思うけど、僕は友達とライブに行って、ノリでグッズを買ってしまったりしていたので。。自分の好きなものだけ手元に残すために売りました。

スポンサーリンク

 

 

5.その他

あと他に売れたのは読み終わった小説や、小さい頃に買ったゲームソフトなどですね。あとは駄目元で出したルーズリーフのケースなどが売れたのはびっくりです。こんなの売れないだろって思ってしまうようなものが案外需要あったりするのが発見できて面白かったです

 

 

 

終わりに

僕がメルカリをやってみて思ったのは、お小遣い稼ぎや、何より断捨離して心をすっきりさせたい方にはかなりいいということです。家にあるものが7万にもなったというのは正直びっくりでした。バイトを一回やめてみて、ゆっくりニート生活してみたいという大学生や、副業したい主婦の方にオススメです。本格的に稼ごうとするなら月10万とか稼いでいる方もいるみたいなのでノウハウを勉強してやってみてもいいかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村